鬼頭郁子のダイアリー

二階堂先生とのコラボレッスンが終わりました

3日間の二階堂先生とのコラボレッスンが終わりました。

夏にぴったりのベトナム料理。コリアンダー、ミント、ディル、ホーリーバジルなどのハーブをたっぷり添えていただく、ヘルシーで爽やかなベトナム料理に合わせて、夏のエスニックテーブルを作らせて頂きました。

生春巻き(ゴイ-クォン)や揚げ春巻き(ネム-ザン).スペアリブのハーブマリネBBQそして、鶏肉のフォーなど。
美味しくて簡単で、すぐに真似して作りました。

白玉粉に水では無くお豆腐を入れて作るチェー(ベトナム風あんみつ)は絶品。緑豆の餡子とトロピカルフルーツの相性も良く、定番スィーツになりそうです。

早速、夜に友人を招いてキャンドルを飾って、ディナー。
習いたてのベトナムディナー。

いつもおしゃれで美味しいレシピを教えて下さる二階堂多香子先生に感謝です。

これからが夏本番。もりもり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

「フランス王妃マリー・アントワネットの美学に学ぶフランス流 花とテーブル」レッスンを開催しました

成城のローズルーム様で、盛り沢山な内容の「フランス王妃マリー・アントワネットの美学に学ぶフランス流 花とテーブル」レッスンをさせて頂きました。

まずは準備のお写真です。
お花の水あげが終わり、生徒様をお待ちしました。

当時のヴェルサイユ宮殿の左右対称の幾何学的なフランス式庭園に対して、マリー・アントワネットは、自然な風景を描くイギリス式庭園を好みました。

まずは、自然思考のマリーに合わせたナチュラルなブーケレッスン。

最近はパリのお花も、グリーンいっぱいの多焦点アレンジが流行りですね。

食器はマリー・アントワネットがセーブルに注文したディナーセットの写しで、アビランドのルーヴシェンヌ。
絵柄の中のバラ『ローズ・センテフォリア』のお話をさせて頂きました。

ランチはマリー・アントワネットがPR大使を務めたジャガイモの料理。

お料理の先生ではないので、本当に拙いランチでごめんなさい。
でも、『王の菜園』の話もさせて頂きたかったのです。
(現在は、国立ペイザージュ・造園学校)

お料理は、お肉と飴色になるまで炒めた玉ねぎとジャガイモをオーブンで焼いたシンプルなシャンバロン風。

紅茶はお馴染みニナス マリー・アントワネットで2種類。

最後は、お一人づつ、花束のラッピングもして頂きました。

盛り盛りのレッスンとなりましたが、成城お稽古サロンのローズルーム様、ありがとうございました。

石川県応援ツアー

漆器蒔絵体験・加賀料理・和菓子体験・九谷焼絵付け体験・復興支援日本酒・味噌醤油など、目一杯詰め込んだ石川応援ツアーを開催しました。

漆器の能作さん

21世紀美術館、ランチは金沢石亭

和菓子体験は、越山甘春堂

九谷焼体験は、武家屋敷の鏑木商舗

加賀屋野菜鍋と復興支援日本酒会

夜は、希望の方だけで西茶屋街で、金沢踊りを観ました。

次の日は、ヤマト味噌醤油糀パーク

ランチは「くら竹」

ご案内は早川由紀先生。

ご協力、そしてご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

金沢でお買い物いっぱい、思い出いっぱいの楽しい旅行でした。

素晴らしい伝統、工芸品、美味しい物が溢れる石川県。そして北陸。

これからも、たびたび、北陸ツアーをさせていただきたいと思います。

2024 © Musée