12月22日

今年も多くの方に、レッスンにお越しいただき本当にありがとうございました。
12月にはクリスマスのテーブルセミナーを九州、和歌山、札幌でおこなわせていただき、新たな出会いも多く頂きました。

今回はキラキラしたキャンドルスタンドを使い、「Gloria」(神の栄光)をイメージしました。
本来、テーブルの上のキャンドルスタンドは「今日の糧」を神様に感謝し、神の御加護を喜ぶ意味を持っています。
友人や家族と温かなクリスマスを過ごせますことを感謝してコーディネートして見ました。

ちょうど大寒波の札幌。会場のレストランは雪が積もっていてまさにWhite Christmasです。
外は雪でも、レストランの中は温かく暖炉に火がともっていて幸せな気分です。

50人ほどの方がお越しくださいました。皆様、おしゃれして来て下さるので華やかです。

クリスマスセミナーのテーブルです。

12月20日

PAVONE

「PAVONE」パヴォーネ2010年秋冬号で紹介されました。

10月28日


表参道 TOD'Sブティック

表参道Tod'sブティックのペントハウスにて、「イタリアのクリスマス」"Christmas all' Italiana"というテーマで、アフタヌーンティーパーティーが行われました。
Tod’sブランド アンバサダー'Loredana di Porcia e Brugnera'さんのイタリアマダムの過ごす素敵なクリスマスのお話と、有名パティシエのフレデリック・カッセルさんのイタリアの5地方の伝統的クリスマスケーキを召し上がっていただくイベントでした。
私はルネッサンス&モダンなクリスマスのテーブルデコレーションをデモストレーションしました。
素敵なプライベートパーティーでした。

あいにくの雨、パーティーは1時からでしたが、10時30分に会場入り。
イタリアルネッサンス&モダンなイメージでテーブルセッティングしました。
今日のお客様のテーブルに飾るお花は細かなデザインにしてしまったので、次々作っても、なかなか手間取ってしまい焦りました。
テーブルセッティングもお手伝いいただいたまりちゃん、森田さんありがとうございました。

11時に紅茶教室主宰の奈々ちゃんとエミちゃんが来て下さり紅茶の準備。
バタバタのまま、すでに開場の時間に突入です。


Tod'sブランド アンバサダーのロレダーナさんのイタリアのクリスマスのお話。

次に私のルネッサンス&モダンなテーブルアレンジのデモです。

イタリアの伝統菓子に皆様 感激!
どれもとてもおいしかったです。

素敵なお客様に囲まれて楽しいパーティーでした。

皆様へのおみやげはイタリアのエレガントの真髄を堪能できるTOD'Sの特別限定版の写真集でした。

TOD'Sのパーティーの片づけが終り、あわてて幕張での「IFEX(国際フラワーEXPO)」のオープニングパーティーへ。この国際フラワーEXPOは、花き業界の「商談の場」・「情報発信の場」・「交流の場」として毎年秋に開催されています。
フローラルマーケティング協会(http://www.jfma.net/)とリードエグジビションジャパン株式会社との共催で始まったこのイベントは今年で7回目。お花業界の偉い方々のパーティーにご招待いただき、日本フローラルマーケティング協会(JFMA)副会長の守重様にはいろいろお世話になり本当に感謝です。
お花の教室を主宰していながら、勉強不足でわからないことが多く、こんなVIPの間にいてほんとにすみません!という感じでした。


スミザーズオアシス本社のJim Daly副社長を囲んで、
細貝様、神保先生、栄光貿易の寺本社長様とごいっしょに。

10月9日

フローリスト12月号に、ウェッジウッドさんの大阪でのデモの様子が載っています。
その時の撮影風景がこちらです。

デモ風景

大阪の阪急うめだ本店で開催された250年の伝統を誇るイギリスを代表するブランド、ウェッジウッドの 新作を使ったデモストレーションをしました。

イギリスの「ハイティー」のセッティング。もともとは19世紀、労働者階級から始まったスタイルですが、今日は愛らしい新作「ストロベリーブルーム」のピンクを使って女性らしいおもてなしのテーブルに…。