フェルメール絵画の世界観をイメージした花と17世紀のオランダ料理

名古屋のガーデンカフェ ラクレマさんで、安全対策に留意して、フェルメール絵画の世界観をイメージした花と17世紀のオランダ料理をお楽しみいただきました。

お料理は、林綾野先生のレシピも参考に、マスタードスープや挽肉のローストレモンソースなどを作りました。

出来栄えが心配でしたが、レモンの皮をいっぱい剃って入れる挽肉のローストが好評でした。

雑誌「美プレミアム」のオランダ取材旅行での、アムステルダム美術館での「牛乳を注ぐ女」が小さくてびっくりした話、デルフト磁器工房の話などを語りながらも、お料理の段取りなどで、常に小走りで全然、写真も撮れず。。。

お料理を仕込んで、お花のレッスンして、お皿に盛り付けて、そして運んでは、めちゃくちゃ大変。
飲食店さんって凄いなぁって思いました。

アシスタントは長谷川美紀先生。ラクレマの二村さんとお嬢様、そしてご参加の真由美ちゃんにもお手伝いをしていただき、とりあえず汗だくで終わりました。

皆さま、ありがとうございました。

ラクレマさんは、黒を基調にしたナチュラルモダンなおしゃれなカフェです。食器は全てイッタラでした。
色々なイベントやレッスンも開催されています。
La clema
愛知県名古屋市港区春田野2-2208 

このフェルメールの花とテーブルのレッスンはまた、秋に東京でも開催させて頂きます。

また、シャンパーニュの名門ブランド テタンジェ 様と当協会認定校の先生方とのアーティフィシャルフラワーのギフトセットを6月30日まで、ラグジュアリー雑誌パヴォーネ様の「セレクション」で販売していただきました。

バラやカトレアのブーケやアレンジメントなど、家族経営を貫くシャンパーニュ メゾン・テタンジェの「ブリュット・レゼルヴ」をセットにしたギフトでした。

パヴォーネ様、テタンジェ 様
ありがとうございました。

9月よりアーティフィシャルフラワーギフト講座を開講します。ギフト講座を終了された方には、数々の人気ブランド様とのコラボギフト商品もお作り頂き、販売可能です。

テタンジェ 様の次は、シンガポールの人気紅茶ブランドTWG Tea様にご協力いただき、紅茶とアーティフィシャルフラワーのセットを販売させて頂いております。

(写真は梅本先生のギフトセットです)

ギフト講座ではオンラインでも受講可能です。また、アップさせていただきます。

蒸し暑くなって来ました。コロナ、熱中症にも気をつけながら、ご自愛くださいね。

2026 © Musée