5月30日(金曜日)9時30分からの15分間、「あさイチ」のあさイチガーデンに出ました。
2回目とはいえ、NHKさんの朝の情報番組で、しかも生放送・・・・
アレンジは6つ、お料理とテーブルセッティングの大荷物で大変でした。
2ケ月前に出演依頼、1ケ月前に打ち合わせ、月曜日に台本が届き、前日にリハーサル。

スタジオに入り準備をすると、たった1回のカメラリハーサルですべての動きを確認!
凄い!
その後、控室に戻り、もう1度、動作や言葉の表現方法を打ち合わせ。。。。。
いただいた台本にびっちり注意が書き込まれます。

スタッフの皆さんが、瞬時に覚えられるのでその暗記力に感心しました。
その後、アシスタントの真理子ちゃんと、NHKさんの社食でランチ。安い!
次の日は朝、7時に入りました。

ヘア&メイクをしてくださって、控室もいただいて・・・・
いよいよ本番!

15分は長いようで短い不思議な時間でした。
テロップに私の肩書が「サロンマダム」になっていて???
ぼんやり、私の職業「サロンマダム」なの?って思ったり、いい野菜過ぎて、野菜スティックがリハーサルと全然違ったり、ワイヤーが短すぎたり、レモンのアレンジが裏になっていたり、ハプニング続出。
生放送のあの時間の中で、「ヘア&メイクとかに時間使ってないで、お花のチェックしておけばよかった!プロとして失格だぁ!」なんてやけに冷静に反省してみたり・・・・
終わってからは、かなり落ち込んで、へこみました。
でも、これが生放送。
すべてが自分の実力なんですからしかたありません!
NHKの皆様は本当にいい方ばかりでした。
誠実で親切で優しくて。。。。
少しの時間でしたが、多くの学びをいただきました。
ありがとうございました。

終わってから、すぐに銀座のセレクトショップの準備です。
ショップの3階はクーラーが効いて涼しいのですが、サロンの5階は2面ガラス張りで、サウナ状態。何とかせねば・・・・・
オープンまでに改善することが山のようにいっぱいです。
そのサウナのような5階で、汗だくになりながらお花をいけて、テーブルセッティングしてお店のPR用の写真を撮影していただきました。

プリンセスみたいなテーブルでしょ?
おすすめは、パリのガルニエにオーダーした、このゴールドのパイピングの
ティーナプキン(高級コットン使用)1枚1,500円でございます。
6月8日からのプレオープン。12日のグランドオープンです。
皆様のお越しをお待ちしております。