夏休みをとって、「アラビアの宝石」と称されるアブダビに行きました。
シェイク ザイード グランド モスク、立派なモスクで、白く光輝いていました。
灼熱の太陽で、気温は軽く40℃こえです。暑い。

ガイドさんに説明を聞きました。女性は、長袖、足首まで隠し、髪も出してはいけません。
入り口で、持ち物チェックのあと、衣装を借りて入ります。これがまた暑い!

宿泊は、想像をこえるゴージャスさのエミレーツ パレス ホテル。
お部屋の窓から、アラビア湾が見えました。

ウェルカムのフルーツのお皿も金彩で素晴らしい!
「オー!これは、アビランドだァ」と思って手にしたら、ベルナルドでした。リモージュ焼きには変わりませんが。。。。。


ホテル内は、噴水などがあり、大理石だらけ、調度品も家具もゴールド系、クーラーが効きすぎて、訳分からない広さに迷子になり、何度も部屋に帰れませんでした。

ホテルで、アラビア湾のシーフード料理をいただきました。シャーク アタックというカクテルを注文。名前もすごいけど、ジン 、テキーラ、ウォッカとブルーキュラソーというレシピもすごいです。
タコの盛り付けも斬新でした。お味は、暑い国だからかな?ちょっと、大雑把で、ちょっと塩辛い!


食後に散歩。イルミネーションが派手です。


鳥がさえずり、アラビックな朝でした。


ホテルの朝食は、イギリス式のメニューから、アラビア料理まで盛りだくさん。以前、モロッコで食べたフムス(ひよこ豆のペースト)とミントサラダがありました。「モロカン ブッフェ」のテーブルコーディネートレッスンの時に、お出しして人気でした。酸っぱさが良いです。


お茶の種類もたくさん。
ミルクの中に、キャメル ミルクがありました!
本当にラクダのミルクなのかな?少し甘い匂いがしました。

エミレーツ パレスホテルの名物、24金入のカプチーノ。
さっそくインスタアップしました。
その後は、タクシーでドバイへ。
続きはまた、報告させていただきます。
さて、ドバイから帰ってすぐに九州へ。
福岡 のラ・ロシェルさんでフランスの食卓や、プロトコールを学ぶランチ会をさせていただきました。
エルメスのお皿に合わせて、オンシジュームなどでアレンジしました。

お料理は、温かい前菜、冷たい前菜(けっこうボリュームのあるフォアグラ)お魚料理がロブスター、口直し、次に和牛。いつも思うのですが、九州って量が多い!素材もいいし、良心的なお値段でびっくりします。
美味しく、サービスも素晴らしかったです。


テーブルコーディネートディプロマ習得生の皆様は、最後の宿題提出でした。皆様、ディプロマを手にされ記念写真。お疲れ様でした。
福岡 ラ・ロシェル様、お世話になりました。ありがとうございました。
