夏の養生薬膳おつまみをテーマに、 【シノワズリーなテーブルで楽しむ中国酒と薬膳のおつまみ】を開催いたしました。

毎回ご好評をいただいている本講座。今回は特に「夏の暑さに負けない身体づくり」を目的に、“養生”の大切さを改めて感じていただける内容となりました。まさに、医食同源の実践です。
講師は和田暁先生(中医師・高級中医薬膳伝授師)。夏の不調に対する知恵や、日々の暮らしに生かせる養生の考え方など、深いお話でした。

〜今回の献立〜
* 酸梅湯(サンメイタン)
* 胡瓜と生姜の香り漬け
* 茄子と豚角切りのチャーシュー蒸し饅頭
* ザーサイ・苦瓜・白身魚の揚げワンタン
* 冬瓜と白木耳、鴨肉の合わせ煮
お酒は「夏酒店châvin(シャヴァン)」さんにご提供いただいた4種の紹興酒を飲み比べ。銘柄によってこんなに味わいが異なるとは驚きです。紹興酒の奥深さにも魅了されました。
締めにはピリ辛どんぶり、デザートには桃樹脂・緑豆・スイカのココナッツミルク。夏の疲れを癒し、身体の中からリセットされるような感覚でした。

「養生」とは、季節と調和して心身を整える暮らしの知恵。
学んで、食べて、呑んで、語らい、笑って。。。
この時間を通して、“食べることが未来の自分の身体をつくる”ということを実感しました。
また、【パーティープロデュース基本講座】が終わり、5月からアドヴァンス講座が始まりました。
アドヴァンスでは、実際にレストランやホテルなどを借りて、生徒様が自らパーティーを企画・運営します。
予算を立て、会場下見、進行など打ち合わせを重ね、お客様を招いての本番リアルパーティーになります。
先日、会場が決定しみんなで試食。
テーマや花装飾、サプライズ演出などを話し合いました。

生徒様企画のパーティーは9月27日。秋の味覚とワインを楽しむランチパーティーになりました。
テーマは【フェスタ デル ヴィーノ 実りのイタリアンランチ】
今回の主役は季節の味覚をふんだんに取り入れた新感覚のイタリアンクレープ。食事系からデザートまで様々なスタイルで味わえるクレープは見た目も華やかです。そして、クレープを味わうだけでなく、シェフによるクレープのお話やクレープ作り体験、さらに、クレープに合わせたワインのペアリングもお楽しみいただけます。
パーティープロデュース講座で、あなたの“好き”が未来につながります。
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。
