「Guinguette ギャンゲット」 シーズナルテーブルコーディネートレッスンを開催しました

「Guinguette ギャンゲット」 をテーマに、名古屋 大阪で、シーズナルテーブルコーディネートレッスンを開催しました。

18世紀から、パリ郊外で多く見られた「ギャンゲット」は、川沿いや湖畔にあることから、川魚料理と安価なワイン、そしてアコーディオンの生演奏をバックにダンスを楽しむことができる居酒屋のようなところです。本当は、野外なのですが、テーブル中央を、マルヌ川に見立てて、印象派の画家たちが愛した水辺の輝きを表現しました。ルノアールの代表的な絵に見られるような「 ル ギャンゲット」をイメージして白と黒とブルーを基調に、ナチュラルフレンチなテーブルです。

写真は、まずは名古屋のお料理教室主宰の磯部先生のサロンでのレッスンです。アシスタントと、お写真を撮ってくれた荒尾千恵子さん。そして、ご参加の皆様、ありがとうございました。

お料理はさき子先生のワカサギのフライ・子牛のリ・ド・ヴォ―のポワレなど。お花は苔を使い、原種のチューリップ。バイモユリなどです。

大阪Le plein de lumiére(ル・プラン・ド・ルミエール)さんでのレッスンもまた、アップさせていただきます。
そして、ライター Isabella konnsutannchinnの企画で「美・プレミアム」の、コニャック地方のページに連動して、女性がコニャックを楽しむデザートと紅茶のレシピ&撮影を、紅茶教室のモリスさんにお願いして、滋賀県栗東市の教室へ行ってきました。

とっても素敵なテーブルでした。ご協力下さいました皆様、ありがとうございました。モリスちゃんが作ってくれたランチも美味しかったです。
次の「美プレミアム」で、ぜひご覧下さい。

2025 © Musée