2010年6月2日〜5日 香港&マカオ

「ベストフラワーアレンジメント」さん8月発売号の撮影で香港&マカオに行きました。

香港のフラワーマーケットです。

生花は原色やピンクや紫の濃い色が多く、カラフルに染色した花もいっぱいありました。生花と造花が一緒に売られていて、よく見ないとわからないほどでした。

鉢物には仙人や七福神の陶器が飾られていたり、中国らしい鉢が多く楽しかったです。
なぜかどこのお店にも猫がいました。

フラワーマーケットにひときわ目立ってそびえる資材屋さんには日本の花の書籍も多く、「フラワーアレンジメント」や「プリフラ」も並んでいました。(花も資材も誰でも自由に購入することができます。)

フラワーマーケットの隣は鳥マーケットが・・・近くには金魚マーケットもありました。

夕方、フェリーでマカオへ。露店の花屋さんへ行きました。

周りは食べ物の屋台が多くすごい熱気でした。

夜、タクシーで「リトラル」(ポルトガル風のマカオ料理)に行きました。初めていただくマカオ料理でしたが美味しかったです。

アジア最大級と言われる「ヴェネチアン マカオ」のロビーでフォーシーズンズプレスの葛原さんと待ち合わせ。あまりにもホテルが広すぎ歩き回ってしまいました。東ロビーからメインロビーに抜ける間にあるカジノはテーブルが700台、スロットをなんと6,000台。(ホテルの部屋は3,000室すべてスイートルーム)
ホテルには運河が流れ、ゴンドラがいきかい、常に迷子状態です。
http://www.venetianmacao.com/jp

全室スィートのゴージャスな部屋にて、撮影の打ち合わせ。

次の日、頼んでおいたハスの花(マカオの国花だそうです)を取りにお花屋さんへ。(マカオで一番おしゃれなお花屋さんだそうです)

そしてヴェネチアンへ戻りアレンジとブーケを作り、撮影開始。

撮影してくださったカメラマンのリュウ ミセキ先生と記念写真。

撮影の後、 100万平方以上の広さを誇る「グランドカナルショップ」でお買いもの。40以上のブランド店、330以上の店舗が並んでいました。

人工的につくられたゴンドラにも乗りました。
マカオの有名なお菓子「エッグタルト」も焼きたてを食べました。優しい甘さでとても美味!お店によっては、焼き目がこんがりついていたり、ついていないものもあったり・・・
私的には焼き目が付いていた方が香ばしくて好きです。

コタイジェットで香港に戻り、撮影打ち上げ?の食事をして日本へ。
楽しかったです。

この撮影の作品は次の「ベストフラワーアレンジメント」さん(8月16日発売)でご覧下さい。


3月5日
協会4冊目の本「テーブルデコーレーションテキストブック」が出版され、ハイアットリージェンシー東京にて出版記念パーティーを開催しました。
この本は、初めての方にもわかりやすく「テーブルイメージ」「テーブルスタイル」「歳時記」「歴史様式」などに分かれたコーディネートのポイントを説明しています。
またロココ、ヴィクトリアンなどの様式アレンジメントはアレンジメントのプロセス付き、全50作品ほどが掲載されています。
写真がきれいです。全国の書店で発売中(2,000円税別)です。
ぜひご覧ください。

作品出展の皆様の他、日頃お世話になっている大勢のお客様がお越しくださいました。

磯村信夫様(大田花き 代表執行役社長)イブ・アルマニー様(クリストフルCEO)
道田 隆様(スミザーズ オアシスジャパン株式会社)
神保 豊先生・アンリ・シュロフ様
メリー・カルデナス様(株式会社アスク)
北川 武志様(株式会社ポピー)
ご協会の趣旨にご賛同いただき、いつもありがとうございます。

素敵な本が出来上がりうれしいです。


2010年2月21日 「ベストフラワーアレンジメント」のパーティー

季刊誌「ベストフラワーアレンジメント」がヨーロッパメディアワードの雑誌部門で特別賞を受賞されました。

その受賞記念パーティーに伺わせていただきました。
六本木ヒルズの51階のヒルズクラブで行われ、たくさんのお花の関係者の方々がいらっしゃいました。
ベストフラワーアレンジメントは写真が美しく、いつも楽しみに拝読させて頂いています。
水谷しのぶ編集長さんがフランスの美しい地方をまわって取材され、パリ在住のカメラマンの武田正彦さんが撮影をされ、 その美しさ、素晴らしさが評価され受賞なさったそうです。

社長を筆頭に、素敵なベストフラワーアレンジメントのスタッフの皆様

お祝いにかけつけたクリストフル社長、PRマネージャーのガイエさん、小池さん。

作家の伊藤緋紗子先生、カマラマンのリュウ ミセキ氏 武田正彦氏です。

リュウ先生には久しぶりにお会いできてうれしかったです。私の「パリスタイルのブーケ,コンポジション」でもリュウ先生の撮ってくださった写真が載ってます。
武田久美子さんとか、山崎千里さんとかの写真集を出していらっしゃる巨匠なのです。
ベストフラワーアレンジメントさんのこの受賞を「おめでとう」って、後輩の武田正彦さんににこやかに握手してらして、 思わず「ふたりともかっこいいなあ!」って思ってしまいました。

武田正彦さんは、パリでお写真撮っていただく時にいつも思うのですが、カメラを向けると、急に雨が上がったり、風がやんだり、柔らかな日が差し込んできたり・・神様に愛されている「天才なんだな」って思います。
「ベストフラワーアレンジメント」さんの本が素晴らしいのもわかります。編集の皆様も熱心な方ばかり・・・

ますます拝読させていただくのが楽しみです。


2010年1月30日

二子玉川 高島屋のたん熊さんで、「たん熊 北店」3代目主人、栗栖正博氏が守り継いでいる日本料理のしきたりや和食のマナーを学ぶレッスンを30名で開催しました。栗栖正博氏の京ことばが心地よく、お話もとても深く勉強になりました。
会場には「お花見」をテーマに桜をいけ、和モダンなテーブルデコレーションも飾りました。たん熊さんの京料理を味わいながらの楽しいひと時でした。


Copyright (C) 2008-2011 musee All Rights Reserved.